2009-02-01

あらかわ遊園へ行ってみた

妻の友達が、うちの子と同じぐらいの子供を、あらかわ遊園の子供用のモーターカーみたいなのに乗せたというのを、妻が羨んでいたので、我々もあらかわ遊園に行ってみた。

あらかわ遊園、近所といえば近所なのだが、私は行った事が無かった。

下町の、のどかなアトラクションしか無い、のんきな感じなのだろうと想像し、ネットで調べても、だいたいそんな事が書かれていた。

うちの子ぐらいを連れて行くのには、ちょうど良いぐらいなのかもしれない。

今日は天気は良かったのだが、風がものすごく強い。

そんな中行ってみたら、観覧車だとかは、風の影響で運転を見合わせていた。

まぁ、うちの子は1歳だから、どうせほとんど乗れないだろうからと、気にせず入園。

区営の遊園地だけあって、大人200円という入園料の安さ。

入って驚いたのが、親子連れと同じぐらいか、もしかしたらそれより多いんじゃないかってぐらい、コスプレをした若い人が多かった事。

何事かってなぐらい。



広場みたいなところで遊ぶ娘の後ろにもこんなにたくさん(^^;

売店みたいなところで交代で、妻がラーメン、私が焼きソバを食べてから、どうぶつ広場ってのに行ってみる。

たいした動物はいないけれど、それでも色々いるし、小猿やらミーヤキャットなんかもいて可愛い。





乗っかる事が出来て、200円ぐらい入れると歩く動物型の乗り物があったので、娘と一緒に乗ってみる。



娘の反応は微妙(^^;

モルモットだとかウサギだとかを触れるというのも試してみた。



娘、一応撫でていたが、うちにいるでかい猫に比べればモルモットなんて小動物。
これまたイマイチな反応。

娘が空腹からかグズりだしたので、売店みたいなところに入り、食事をとらせる。
我々は、コーヒーをいただく。
風が強いからか、店内が混んでいた。
たまたま座れたのはラッキーだった。

そうこうしているうちに、強風のため、全てのアトラクションを中止するというアナウンスが流れる。

それではしかたないねと、帰宅しようと思うも、娘がここずっと天気が悪くて出かけられなかったからか、帰りたがらないので、しばし広場で好きに歩かせる。













しかし、コスプレの人が多い(^^;

中にはクマの着グルミを着ている人なんかもいて、それは面白くて、娘を連れて近寄ってみたのだが、娘、微妙にこわがって近寄らず。
残念。

ほどほどで帰宅。

強風の中遊んで疲れたのだろう。
娘、即寝る。

ネットで調べてみたら、今日はJCF(ジャパン コスプレ フェスティバル)ってのの、「J C F in あらかわ遊園」ってイベントだったらしい。

納得。

区営の子供向けの施設に、ああした人達が集まる事は賛否両論あるだろうとは思うけれど、私も昔バンドをやっていた頃なんてものすごい格好をしていたし、なんとなく、遠からず近からずだけれど、ああした若者の気持ちはわからなくも無い。

そして今日いたコスプレの人たちは、わりと行儀が良いなと感じた。

JCFのサイトを見てみると、案外色々と、きちんとルールを決めているようだ。

偉いと思う。

また今度は、気候の良い時に行って見たいです、あらかわ遊園。

メリーゴーランドとかにも乗せてみたかった。


【外部リンク】
あらかわ遊園 http://www1.tcn-catv.ne.jp/acc/arakawa_yuen/yuuen01.html

JCF http://takama.ne.jp/jcf/

0 コメント:

コメントを投稿