2009-01-31

練馬 麺家 玄武

会社の近くに横浜家系という売りの、麺家 玄武というラーメン屋がオープンしていたので行ってみた。

環八と川越街道の交差点の辺り、ドンキーの斜め向かいぐらい、環八沿い。

メニューが色々あって、しかしそれがどんなものなのかわかりづらい名前だったので、私は味玉ラーメンとライス、会社の後輩は、はりきって、ラーメンに小盛、並、大盛、特盛、ギガ盛とある中で、チャーシューメンのギガ盛を注文。



写真左が私の頼んだ味玉ラーメン並、右が、チャーシューメンのギガ盛。

コッテリした味と太麺はいかにも家系を意識しているカンジだけれど、なんだか無理してコッテリさせている感じで、美味いかと言われると微妙。
私はコッテリラーメンが嫌いなわけでは無く、しかし、たとえば六角家本店はたしかにコッテリしているけれど、そのコッテリが、鼻につく感じでは無く、食べ終わって、感想を言う時に「コッテリかな」というといったイメージなのだ。

なんと言いますか、福岡で、トンコツラーメンがコッテリしているか否かと言われると、トンコツラーメンって案外コッテリしていなくて、自分のところでトンコツスープを煮ている店は案外あっさりしていて、しかし、自分のところでトンコツを煮ていない、インスタント的な味を感じる店は、なぜかコッテリを売りにしている、みたいな。

わかりにくいかな。

まぁ、この店のスープを、どう作っているのか知りませんが。

しかし、悪いばかりではなく、このギガ盛。

聞いたら、麺3玉半入っているそうで、それが普通盛の300円増しで食べられるなら、体育会系の学生さんだとかにはお得だと思う。

あと、子供が多いなと思ったら、小盛ってのもあるのね。

これは、麺が半玉。

普通盛から150円引き。

子供お断りみたいな、妙に高飛車なラーメン屋が存在する中、これは親切設計だと思う。

評価に値する部分だと思う。

あと、気になるメニューもあるが、とりあえず、半ライスってメニューが欲しいなという事と、まぁ、会社のヤツラに誘われればまた行くと思うけれど、まぁ、個人的には年齢的にも、たぶんもう行かないかな(^^;

店員さんは、おねーさんは、良い人でした。

板さん(店長なのかな?)は、すこぶる無愛想。

微妙に食わしてやるんだ的な雰囲気をかもし出していたのも、評価減。

店の評価を決めて、ご馳走様、美味かった、ありがとうというのは客であって、それを強制するのが店では無い。

所詮、量が多いのと、コッテリだけが売りの店かと思わされる。

2009-01-29

支那そば はせべ

私は仕事で五反田にほぼ毎日行っています。

五反田、飯屋は多いのですが、微妙な店が多い。

そんな中で、最近私的ブームなのが支那そば はせべ。


大きな地図で見る

どこもかしこも、無駄にコッテリしたラーメンか、ラーメン屋なのにつけ麺ばかりを売りにする店が多い中、これだけ普通の醤油ラーメンを売りにしているのは、むしろ珍しいカンジ。



写真はチャーシュー麺の大盛り。

ダシが良いのかな。
醤油味の中、甘さを感じるような汁。

ちょっと太くて縮れ麺が、うまく絡みます。

狭い店はいつも一杯で、しかし、年配の方が多いのも、なんとなく納得。

ランチタイムは、大盛りかライスが無料。

インパクトは少ないかもしれないけれど、こうしたラーメンが最近食べられないので、嬉しいです。
好き。

2009-01-28

Microsoft Office Live Workspace

過去記事で、Sky Driveっていうオンラインストレージサービスを紹介しましたが、いざ仕事で使ってみると、案外面倒くさい。

本当のフォルダ共有的な扱いが出来るわけではなく、ファイルの保存庫として扱えるだけなので、たとえば、オフィスのアプリケーションなんかの、使っているファイルを「使用中」とか表示出来るわけでも無く、それどころか、共有フォルダ的に使おうとするといったん、自分のハードディスクにコピーし、そのファイルを加工し、また、同じ名前でストレージに再保存しなくてはならない。

ブログやサイトで使うならまるで問題無いのだけれど、仕事で共有するには、ちょっと難しいのかなと。

それで似たようなサービスで便利だと思ったのが、Microsoft Office Live Workspace

フォルダが作れなかったり、アプリをダウンロードしないと使いづらかったりするけれど、かなり便利。

とくに、オフィスのアプリを、共有フォルダとか、ファイルサーバーとかで共有している人なんかには、使いやすいのではないでしょうか。

しかも、タダ。

ベータ版なので、それがクリアされたら、フォルダとかも作れるようになるんじゃないかな?

今後に期待です。

あと気になるのが、セキュリティーですよね。

仕事のファイルを置くからには、ユーザーと、共有者以外の誰にもアクセスされないってのが基本ですからね。

ユーザー管理で、その辺は普通見には大丈夫そうに見えるけれど、実際はどうなんだろう?

ちょっと不安です。

ま、でもそれをクリアすれば、本当に便利。

2009-01-26

イチゴ狩り JA南彩菖蒲グリーンセンターへ

妻からの提案で、イチゴ好きの娘のために、この日曜にイチゴ狩りに行ってきました。

最初、栃木の「どまんなか田沼観光農園」へ行こうかと思ったのですが、電話したらもう予約で一杯だという事。
電話の対応が非常に良かったので、また機会があったら、前もって予約して行きたいなと思わされました。

次に電話してみたのが、「JA南彩菖蒲グリーンセンター」。

電話で問合せしたら、ぶっきらぼうなおばちゃんが、問合せした意味まるで無し程度の返答しかしてくれなかったが、団体以外の予約はしておらず、イチゴが無くなり次第終了との事なので、昼ぐらいまでに着けば大丈夫かなと、行く事に。

JA南彩菖蒲グリーンセンター、場所が悪いですね。

最寄り駅は桶川になるのか。

車だと、関越道と東北道の間ぐらいで、どちらからも遠い。

私の住んでいる練馬区からだと、大宮線で大宮まで行き、後はひたすら17号で下っていくカンジで計約40km。

大宮からはだいぶ距離があり、途中、16号と合流したりもするので、渋滞しやすい。

ま、でも今回は私の予想よりは、すんなり着きました。

土日は混んでいるからなのでしょうか、契約農家さんの家までマイクロバスで送迎してもらって、その契約農家さんのハウスでイチゴ狩りとなる。



温室は広く、暖かでした。





イチゴは熟しているものは良く熟しており、甘くて美味しかったです。
私は基本的に甘い物は好まないので、1つ2つ食べるぐらいかなと思っていたのですが、案外パクパク食べちゃいました。



娘も良く食べました。
イチゴでお腹一杯になっちゃうんじゃないかってなぐらい。

イチゴ狩りは30分で、あっという間という感じでしたが、まぁ、十分だと思います。

案外楽しめました。

イチゴ狩りの後、JA南彩で野菜を買い(安かったみたい)帰宅。

子供ができなかったら、私的にはイチゴ狩りなんて絶対に行かなかったと思うけれど(^^;

楽しめました。

またどこか連れて行きたいです。

2009-01-24

NAVITAIMEを使って千葉船橋の妻の友人宅へ

私は、車にナビを積んでいない。

欲しいなとは思っていたのですが、機能の高いものは値段が高すぎて、どうなんだろうと思った時、携帯のGPSを使ったナビゲーションが案外優秀だという事に気がつき、安くてイマイチなナビを買うぐらいなら、携帯のナビの方が優秀だなと、買いそびれたままです。

横画面で使えるのが優秀だなと、ゼンリンを使っていたのだが、最近、NAVITAIMEに切り替えた。

NAVITAIMEは横画面に対応していないのがイマイチなのだけれど、しかし、VICSに対応した情報を出してくるのが、非常に優秀。

そう来るかといったルートを提示して来たりするのが面白い。

今のところ、NAVITAIMEのナビの、最初に提示してくる予定到着時刻が、実際の到着時刻と10分以上ずれた事が無い。

これに関しては、まだ、仕事で使うには完全に信用しているわけでは無く、場合によっては自分の知っている道を走った方が安心な事もあるので、まだ様子を見ているカンジなのだが。


で、今日は、千葉の船橋に、妻の友達家族に会いに行った。

この時もNAVITAIMEを利用。

娘、出掛けに転び、鼻をぶつけ、派手に怪我をする。

痛そうでかわいそう。

NAVITAIMEの提示する時間とほぼずれる事無く、妻の友達の家に到着。

娘、最初は緊張していたものの、慣れてきて、自分より小さいあかちゃんが気になってしかたがない。

乱暴しないかハラハラしながら見守る。



帰りも、NAVITAIMEを利用。

行きは首都高が混んでいなかったので、練馬から5号線に乗り、環状1号から7号線に入り、市川で降りるといったオーソドックスなカンジだったのだが、帰りが凄かった。

松戸の方へ行き、外環経由で帰ろうと思ったらしいNAVITAIME。

途中、相互通行不可能みたいなビックリするぐらい狭い道などもだいぶ長い事選択。

それがいい事なのか微妙な気がするが、面白い。

市川とかでそうした道を選ばれても、それが最良なのかよくわからないので、地元で何度かNAVITAIMEを利用し、面白い道選択をしないかを確認したい。

2009-01-22

今年のオオクワブリード考察2

昨日の記事を書き、その後少し考え、ん?違うんじゃないか?と考えが行きました。

というのも、去年の秋に羽化した成虫は、去年の(たぶん)4月に孵化したもので、私はてっきり今年の春ぐらいに羽化するのだろうと思っていたのですが、それが秋に羽化してしまい、幼虫期間が短すぎるから、小ぶりだったのだろうと思っていたのです。

しかし、昨日思っていた、オオクワガタの変態サイクルと積算温度についての一考察という記事の、図ー11に合わせると、ますます早い時期に羽化してしまうって事じゃないの?

よくよく図ー11を見てみると、夏でも最高気温が30℃に届いていない。

そこで、去年の4月以降の平均気温を調べてみる事にした。

過去の気温データは、気象庁過去の気象データ検索ってので見る事が出来ます。
便利。

そこで、気象庁の情報を元にした去年の月々の平均気温と、オオクワガタの変態サイクルと積算温度についての一考察の、積算温度における羽化時期を、うちの去年の例に当てはめてみる事にした。

それによって作ってみた表がこちら。


セルがピンクなところが、繭化出来ない20℃をきるところ。
青太文字が、メスの繭化するという積算温度40℃オーバー。
赤太文字が、オスの繭化するという積算温度55℃オーバー。

これを見れば、うん、秋に羽化するのも納得。

だとすると、やっぱりもうすぐ交配を…なんてのは全然間違えで、逆に、遅くさせなくてはならないわけだ。

そう考えると、温めるのと冷やすのだったら、温める方が簡単なので、メスを基準に考え、足りない分、オスは温めるという方向で行けば、今年交配して、来春羽化という時期を合わせられるという事になるのだと思う。

今年の気候が去年と同じだと仮定すると、8月に孵化させれば、11月末の段階で積算温度が50℃を越える事がなく、また、年内に繭化可能な積算温度には達し、しかしその時には繭化不可能な20℃以下になっているので、必然的に翌春まで羽化出来ないはず。

オスはこれでは積算温度が足りなくなるだろうから、そこは加温してあげれば、羽化の時期を合わせてあげられるのではないか。

うん、それで行こう。

…というわけで、我が家の今年の、今うちにいるペアに関しては、8月に孵化を狙うので、7月ぐらいに交配スタートを目指そうと思います。

2009-01-21

今年のオオクワブリード考察

過去記事に書いたように、お客様の部長様にオオクワガタのメスを2匹、献上しました。

部長様、たいそう喜んでいて、部長様はGWぐらいにブリードを開始するそうなので、その頃、代わりにオスを下さるとの事。

たぶん、2匹くれるのかな。

とはいえ、メスを2匹あげたわけですから、うちには1ペアしかいないわけで、オスをもらっても困るわけです。

そこで、メスを2匹、今、ヤフオクで入札しております。

これが無事落札出来れば、対応出来る予定。


最初は、うちにいるメスをいただく予定のオスとかけて、オスを新規購入のメスとかけようと思っていたのだけれど、うちの子は、一応、阿古谷産のB1という売りで買っているので、それをいきなり混ぜる事も無いかなと、それはとりあえず維持してみようかな、と、今期はまた、同じ親からのペアでかけてみようかと。

さて、そうなると、いつから交配させるかなという事に。

いただけるオスに関しては、いただいた時期に合わせるしかないのだが、うちのペアに関しては、ちょっと面白い記事を見つけたので、それに合わせてみようかなと。

くわがた狂の大馬鹿者達というサイトのこの記事→オオクワガタの変態サイクルと積算温度についての一考察

これの、図ー11に合わせるとすると、3月中旬に孵化させるって事は、2月頭には産卵セットしたいから、って事は、もうそろそろ親に栄養とらせたりしないといけないって事だ。

うおー。

今年は子供が小さく、妻&子供が家にいるので、家は暖かい。
これを試すには、今年を逃す手は無い。

次のお小遣いで、必要な道具を揃え、産卵準備をスタートしてみようと思います。

気温もまめに測定しておこう。うん。

2009-01-20

7&i 蒙古タンメン 中本

今朝朝食にと、持ってきたおにぎりを食べ損ねてしまい、食欲もそんなに無かったので、そのおにぎりとカップラーメンで昼食を済ませてしまう事に。

セブンイレブンで7&i 蒙古タンメン 中本ってのが売っていたので、それにしてみる。



日清が作っているらしく、麺は日清のいつものってカンジ。
本当の中本の蒙古タンメンにはもちろん遠く及ばないけれど、案外辛くて、悪く無かったです。
今の時期には良いですね、汁物&辛いの。

あー、本当の中本の蒙古タンメンが食べに行きたいなぁ。

2009-01-19

大仏と箸パスタとブランコと滑り台

さて、昨日の日記になってしまうのですが。

昨日は天気も微妙で、公園に散歩に行くには寒かったので、妻が行きたがっていた東京大仏を見に行く事にしました。

東京大仏は、東京都板橋区赤塚にある、乗蓮寺にあります。


大きな地図で見る

ま、東京大仏にたいする詳しい説明はウィキ様にお願いするとして(^^;





娘はでかい大仏が面白いのか、やたらと指をさして興味をしめしていました。

大仏を見た後、妻のリクエストで、成増の「しょう味亭」へ。

これは失敗。

オシャレなカンジのパスタ屋で、箸で食べる店。

店の雰囲気は良いのだが、テーブル席と、座敷があって、しかし座敷にも椅子とテーブルがあり、直には座れない。

そして子供用の椅子も無い、ソファー席も無いので、子供を座らせやすい席が一切無い。

子供がギャースと騒ぐのが似合わないカンジなので、気が引ける。

パスタはソバと違ってからむので、箸で食うのは重くて手が疲れる。

私は薄味派なのだが、それにしても味にパンチが無さ過ぎる。

子供がいなかったり、大きくなったりしても、たぶんもう行かないと思う。

これなら普通のファミレスで良かったね…なんて会話をしながら帰宅。

帰宅したものの、娘がまだ靴を持ってきて、出かけようと催促してくるので、歩き足りなかったのだろうと、近所の公園へ。

妻のススメで、娘を、ブランコと、滑り台に乗せてみた。






ブランコはものすごく喜ぶが、娘の顔があまり見えないので、私がさみしい(^^;

あと、ブランコは子供用なので、高さが低すぎて、足の扱いが案外難しい。

滑り台は楽しい。

私には重量挙げのような運動にしかならないのだけれど、娘は大喜び。

私が急いで動けば、娘が滑る姿も、喜ぶ顔も見る事が出来る。

滑り台はかなり気に入ったようで、帰ろうと、遠くに連れて行っても、またテテテと歩いて滑り台に戻ってしまうぐらい。

楽しいぞ、公園。

これからは公園でただただ歩かせるばかりでは無く、こうしたものも大いに利用したいと思う。

そのうち、私の力を借りなくても、どちらも遊べるようになるだろう。

それは楽しみだし、しかし、寂しくもある気がする。

Windows Media Playerで3gpを再生する方法と、フリーのオンラインストレージサービス「Sky Drive」

会社のPCで、ちょっとDocomoの携帯で撮影した3gpのMovieを再生しようとしたら、メディアプレイヤーでは再生出来ませんでした。

あれ?家のPCでは再生出来るのに。

そういえば、以前にも再生させるために何かしたなと、検索。

裏技Shop DDさんの【Windows Media Playerで3gpやmp4を再生しよう!!】という記事で解決。

Mpegable DS decoder 2.0(3pgDecorder)とかいうのをインストールするだけ。

裏技Shop DDさんの該当記事のMpegable DS decoder 2.0へのリンク先は死んでいるみたいなのだけれど、裏技Shop DDさん、親切にもそのインストールに使う3pgDecoder.exeの入ったzipを、yahooのブリーフケースに格納し、公開して下さっている。

そういう使い方がyahooのブリーフケースで出来るのならば便利ねと、私も使ってみようかと思ったら、プレミアム会員か、BB会員専用サービスになってるみたい。
チッ

同じようなフリーのオンラインストレージサービスが受けられるものが無いかと調べてみたら、なんとマイクロソフトでフリースペースを用意しているのを発見しました。

Sky Driveってやつで、現在25GBのスペースをフリーで貸してくれる。

親切だなマイクロソフト。

共有、公開も出来て、ブログだとかに埋め込むためのタグまで作ってくれる。

これを使ってファイルを公開出来るかのテストも兼ねて、先に書いた3pgDecorderを拝借し、この記事からも公開してみようと思います。



これで、万が一裏技Shop DDさんのブリーフケースから3pgDecorderをダウンロードできなくなったとしても、ここからダウンロード出来るわけですね。

2009-01-18

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ エピソード1

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ Terminator The Sarah Connor Chronicles

…の、vol.1っていうDVDが売られていたので、買ってみました。




映画では無く、去年の1月にアメリカで放送されたテレビドラマらしいです。

このDVDには、全9話中の最初の2話が入っています。

内容的には、ターミネーター2の続編で、ターミネーター2と、ターミネーター4を繋ぐドラマとなっているそうです……って、ターミネーター3は?(^^;

Wikipediaによると、

2008年10月下旬頃、『Terminator Salvation』は『T3』とは無関係の話になり、『サラ・コナー・クロニクルズ』(以下、『TSCC』と表記)を映画シリーズの正式な続編にする、 という報道が雑誌やインターネットなどでなされた。結果、『T3』はタイムライン上別次元の話とされ『T4』は製作されている。『Terminator Salvation』は『T1』→『T2』→『TSCC』→『T4』というストーリーとなる予定であるという。


…との事。

ふーん。
っていうか、T3は見たんだけれど、あまり覚えていないです(^^;

あまり面白くないなといった印象が残っているのだけれど、せっかくだからもう一度見たいな。

そうなると、シリーズ全部見直したくなりますよね(^^;;

さて、とりあえず1話目を見てみました。

DVDに書いてあったあらすじをば。

1.序章 EPISODES.1 Pilot
殺害者として逃亡生活を送るサラ・コナー。ある日、銃撃された息子ジョンが、同級生のキャメロンに助けられる。彼女は未来の抵抗軍のリーダー・ジョンを守るため、2027年から送られて来たターミネーターだった。


さて、では、実際に見てみた感想をば。

以下、ネタバレ。


逃げ暮らすコナー親子が、新しい学校で出会った美少女のクラスメイト、キャメロン。

この学校で、臨時の先生(?)に扮したターミネーターがジョン・コナーを襲うのだが、その際にジョンを助けたのが、キャメロン。
実はキャメロンは、ジョンを助けるために送り込まれてきたターミネーターなのだ!ってカンジで話が進むのだけれど、とりあえず、ジョンもキャメロンの事を「美少女」と本人に言ってしまっているのだけれど、あまり美少女では無くてガッカリ(^^;


キャメロンと名乗るターミネーターTOK715

単純に私の好みではないだけなのかなぁ…?





コナー親子を襲うターミネーターT-888

ま、例のごとく、TOK715とT-888が派手に戦い、追いかけあう。

目新しさは無いけれど、出来は良いと思う。

飽きる事無く見る事が出来た。

スカイネットが無くなっていない事を知ったコナー親子は、スカイネットを倒すべく(なのかな)、キャメロンの誘導でタイムマシーンに乗り、2007年へ。

タイムスリップ後は、例のバチバチした中に入って現れるターミネーターと同じように、すっぽんぽんの3人。

すっぽんぽんキャメロンがちょいアホな若者を襲い、服をゲット。

…と、まぁ、こんなカンジかな。

感想らしい感想も書いていませんが、ま、序章ですから、こんなもんでしょう。

わりと飽きる事も無く見れたので良かったです。

…というわけで、続く w

2009-01-17

光が丘公園で散歩

今日は妻が病院に行くというので、昼前に昼寝に入った娘と二人で過ごす事に。

娘、昼過ぎに目が覚めたので、適当に飯を食わせた後に、光が丘公園に散歩に行く事に。

出かける準備をしていたら、娘、出かける気まんまんで、靴を持ってきて、履こうとする仕草をする。

鳥のいっぱいいる池のところに行く。

娘、ハトを追いかけたりしてご機嫌。













少しして、病院から戻った妻と合流。

娘、勝手に知らない人の自転車に乗っているおもちゃに手を出す。

止めると、その自転車の持ち主のお母さんが、そのおもちゃを貸してくださった。

そのおもちゃで、娘、ご機嫌に遊ぶ。





数人の、娘と同じぐらいの子供と、その親と話す機会を得た。

毎週末近所の公園に遊びに行くなんて、普通に考えたら退屈な事に見えると思うけれど、案外こんな風な事が、楽しいです。

2009-01-16

そして今日の夕食はきりたんぽ鍋

結果的に、昨日の記事の続きかな(^^;

秋田出張の際に、妻からきりたんぽを買ってくるようにと希望された。

きりたんぽ、食べた事が無かったので、どういう物で、いくらぐらいするのか、よくわかっていなかった。

秋田駅の横の駅ビルなのかな?そこで物色。

一昨日、居酒屋で食べて、だいたいのカンジはわかったのだが、いざお土産屋で見てみると、値段がまちまちすぎてとまどった。

なぜかと内容などを見てわかったのは、結局、鶏が高いのだ。

比内鳥が。

きりたんぽ数本と、鍋のスープだけだと、700円弱ぐらい。

これにたった60gの比内鳥がつくと、1050円とかになって、さらに、比内鳥180g、ネギだとかマイタケだとかセリだとかのセットだと、いきなり3800円とかになってしまう。

これは選択が難しい。

たぶん、たった1回になるであろう夕食にするためのお土産で、しかも、たぶん足りないだろう量に、3800円はキツい。

だいたい、ネギだとかマイタケだとかいらないし。
そんなの帰ってから近所で買うし。

とはいえ、せっかくだから比内鳥を入れたいし、でも、それが60gではどうしようもない。

どうしたものかと思っていたら、2~3日で食べるのならばオススメと、店内できりたんぽを焼いている店を発見。

せっかくなら、こっちの方が美味しそう。

その店を見てみると、スープもバラで売っているし、比内鳥の正肉の200gのパックが980円、肝がいくらだったかな、やはり200gで数百円。

これはいいじゃないと、きりたんぽ10本と、正肉、肝を1パックずつ。
あとスープを購入。

これで3000円はしなかったと思います。

まぁ、本当は地元のスーパーか何かに行って買えば、もっと全然安く揃うのでしょうが、ま、そんな余裕も無く、お土産屋で手に入れたにしては、このチョイスはうまかったと思います。

そして今日の夕食はきりたんぽ鍋。

娘が鍋に入れる前のきりたんぽを台所から奪取し、かじっていた。



さて、鍋。

こんなカンジ。



鶏はパックだったけれど、歯ごたえがあり、香りもあって美味かったです。

きりたんぽも、ぶっちゃけ居酒屋で食べたものよりも美味だった。

次にまた秋田に行く事があったら、きりたんぽはぜひ同じ店で買おうと思うぐらい。

鶏はまぁ、地鶏はどこにでもあるので、どこのでもいいように思うけど(^^;

しかし、きりたんぽ、10本はあまりにも多かった。

娘が1本弱食べたとはいえ、妻と二人、そして娘とで4本しか食べられなかった。

明日は焼いて食べてみようかな。

2009-01-15

秋田出張その2

さてさて、昨日の記事の続きです。

朝起きて、テレビを見たら、最高気温-2℃とか言っててビックリ。
しかも、天気が、雪と雷とか言ってるし。

実際、吹雪いていました。





乗ったタクシーがずるずる滑ったりしてコワイ。

でも、みんなチェーンなんてつけていないのね。

チェーンつけていたのは、運送屋さんぐらい。

すごく寒くて、ま、でも昼過ぎぐらいには仕事を終え、秋田駅へ。

昼食に、カツ丼と稲庭うどんのセットを頼む。



稲庭うどん、なんか、赤いキツネの麺を、真剣に作ってみましたってなカンジの、なんとも元気の無い麺だったのですが、こんなもんなんでしょうか?(^^;

確認すべく、お土産に稲庭うどんの乾麺と、比内鶏のパックと、妻に頼まれていたきりたんぽだとかを購入。

吹雪いていたせいでしょうか、だいぶ在来線は運休になっていたみたいです。

私の乗った新幹線も5分ばかり遅れましたが、無事帰れて良かったです。

2009-01-14

秋田出張その1

今日は秋田へ出張。

大宮から秋田新幹線に乗る。

この秋田新幹線ってのが、東北新幹線とくっついていて、盛岡で離れるのだけれど、結構ギリの時間に駅に着き、ホームにあがったら、東北新幹線側で、時間が無いからと、東北新幹線側に乗ってしまったら、新幹線の鼻と鼻で連結されている部分を通れるわけも無く、次の駅である仙台までの1時間程も、せっかくとった指定席に座る事も出来ずに過ごさざるを得なくなると、ホームをダッシュ(^^;

いやぁ、時間に余裕が必要ですね。

那須を過ぎた辺りから、景色に雪が入ってくる。









大宮から最初の停車駅である仙台まで約1時間。

次の停車駅である盛岡まで約1時間。

なのに、大宮から秋田まで、3時間半かかるという。

盛岡から秋田まで、地図で見ても、到底1時間半もかかるようには思えない。

何故?と思っていたら、盛岡を出て、理由がわかった。

新幹線とは思えないぐらい、ゆっくり走るからだ(^^;

何故に?と思い調べてみると、秋田新幹線はミニ新幹線とかいうヤツで、在来線の線路を利用して走る、ただの乗り入れといったイメージで、つまり、盛岡~秋田間は、新幹線を利用した、快速電車といったイメージの、新幹線では無い、ただの電車というイメージで扱われるみたい。

とにかく、遅い。

しかも、盛岡~秋田間は単線で、他の電車とすれ違う際、停車駅でも無いのに停まります。

さらに、大曲駅でスイッチバックまでするという。

うーん、とてもローカルでノンキなカンジ。


秋田駅に到着し、新幹線の顔を見てみる。



なんか、昔のあの丸い顔の新幹線とはだいぶ違うのね。

秋田、とりあえず寒い。
当たり前なんだろうけれど。

秋田駅で、昼食をとる。

ホタテのわっぱ飯とかいうのを注文。



わっぱ飯、微妙(^^;

タクシーに乗り、仕事先へ。
ガチガチに凍った道路をわりとグイグイ走るタクシーに冷や冷やしながら乗る。

仕事を終え、お客様と晩飯を食いに行く。

まぁ、秋田っぽい物を食べようと、色々頼んでみたのだけれど、焼ききりたんぽだとか、きりたんぽ鍋は美味かったですよ。

2009-01-13

曾孫を見せに行ったりライブ見に行ったり

昨日は帰宅後、即ダウン状態だったので何の記事も書けませんでした…

なので、昨日の日記。

私の祖父母にまだ、今年顔を出していなかったので、曾孫にあたる我が娘を連れて、祖父母の家へ。

娘、祖父にガン泣き(^^;

結局、ろくに祖父に娘を顔を見せる事も出来ませんでした。

祖父はだいぶ弱っているので何も言わなかったのだが、どうなのだろう。

まぁ、赤ん坊が泣こうが、実の曾孫と触れ合えたのだから、喜んでくれたのだろうとポジティブに思っておく事にする。

実際、自分が曾孫を見る事が出来るかと考えてみると、孫すら見られる気がしないぐらいなので(^^;


帰宅してから、友人の弟が参加しているUNDER STONE FIELDとかいうバンドのライブを見るために、吉祥寺CRESCENDOへ。

冬★祭とかいう企画。

カバーの企画らしいのだが、そのUNDER STONE FIELDってのが、何のバンドの曲をカバーしていたのかは不明(^^;

日本のバンドらしい。
メロコアなのかな。

結構音が上手くまとまっていて、それは良いなといったカンジでした。

…が、その弟ってのが、ライブ終了後、何があったか知らないが、せっかく来てくれたその弟のお母さんを突き飛ばすという事件が発生(^^;

そして私がその弟に掴みかかってしまう事態に(^^;;

あー、次から顔出しづらくなっちゃうかなぁ…トホホ

2009-01-11

光が丘公園を散歩

今日は天気が良かったので、散歩に行く事に。

妻が食べたいというので、光が丘のケンタッキーへ行き、辛旨チキンなどを食べる。
辛旨チキン、隠し味にニンニクと唐辛子とか書いてあったけれど、隠し味レベルではないぐらい、わりと辛い。
でも、うまかった。
ケンタッキー、昔は胸肉はひどくパサパサだった印象だったのだが、結構ジューシーで旨かった。
鶏変えたのかな?

食後、光が丘公園へ。

光が丘公園は、フリーマーケットをやっているようで、賑わっていた。



少し、娘を好きに歩かせる。

娘、この寒いのに、水を触りたがる。



適当に娘に運動させた後、フリーマーケットを覗く。

ま、ガラクタ市ですね(^^;

ピングーの書く絵

アニマックスでたまにピングーを放送しているのですが、ピングーの始まる直前に流れる宣伝で、ピングーが書いている絵が非常に気になります。
どう見ても、ピングーの書いた絵が、ピングーの友達、あざらしのロビが首から大量出血しているようにしか見えない(^_^;
なぜにこんな猟奇的な絵を書いたのだろうか、ピングー。
オフィシャルサイトによると、第6話あたりがそれっぽいのだが、非常に気になる。

2009-01-10

カップヌードルライト

今日は仕事が終わったのが3時過ぎ、朝が早かったので、朝食がとれず、また、仕事の流れの関係で昼食もとれなかった。

そのまま流れで会社に戻り、ちょちょっと事務処理をして帰宅出来る事に。

家につくのは4時半頃。

今更何か食べるのは微妙なカンジ。

とはいえ、夕食までもつかなぁと、ふとよったコンビニで発見。



日清のカップヌードルライト CUP NOODLE Light

何やら見た事が無かったので、買ってみた。

夕飯までのつなぎとしてはちょうど良さそうなカンジ。

なんでも、これ自体が198kcalと、既製品よりも低カロリーなのだそうだ。

ふーん。

っていうか、普通のカップヌードルのカロリーを知らない(^^;

調べたところ、普通のは364kcalだそうな。

案外カロリーあったのね、カップヌードル。

希望小売価格、170円。

これもとくに私は気にならなかったのだが、嫁いわく、高いみたい。

どうしてカロリーオフかというと、麺の、小麦粉と小麦粉の間に、食物繊維を挟みこみ、ミスト・エアードライ製法とかいうので、油を落としているのだそうな。

肝心の味ですが、あまり変わらないなという印象ですが、麺が、なんだか元気が無いカンジ。
なんだか、食感が弱い。
なんだか、伸びているといったのとはまた違う感じなのだけれど、元気が無いカンジ。

スープも、若干薄い気がする。
それは個人的には別にかまわないというか、むしろそれでいいんじゃないかと思うけれど、麺はなぁ…
お湯入れて、3分を短くすれば多少改善されるのかな?

私は別にカロリーなんて気にしていないので、たぶん次からは、普通のカップヌードルがあったら、そっちを選ぶと思います。


【参照】
日清カップヌードルライトのページ

2009-01-09

オオクワガタ

私は仕事で、とあるお客様のところに技術者として出向に行っています。

そこのある部長さんが、今日とつぜん声をかけてくれました。

その方は、オオクワガタを飼育しており、去年10匹程の成虫を得たそうなのですが、ほとんどオスだったとの事。

それが、なぜかと問われました。

わかりません(^^;

ただ、私もオオクワガタを飼育しており、去年はたった4匹の成虫しか得られませんでしたが、♂59mm、♀41.5mm、40mm、39mmという結果でした。






だものですから、その部長さんにメスを献上する事になるわけです。
どう考えても、2匹しか出せないけれど(^^;

さて、その対価としていただくオスの1匹はうちの残ったメスと交尾させるとして、残ったオス、及び、うちのオスの相手はどうしようかなぁ…

せっかくこういして、別血統を手に入れられると思うと、それをうまく利用したいものだけれど。

2009-01-08

電車で席に座ったら女性のカバンに注目しよう

タイトルですが、変な意味では無く、です。

今日、電車に乗りました。
私の乗った駅は始発駅だったので、席に座る事が出来ました。

ウトウトしていて、たくさんの人が乗ってくる駅についた時にふと、人がたくさんギューギューと乗ってきた時、私の座っている斜め前に、下のマークのキーホルダー(?)を、カバンにつけている女性が目に入りました。



私は彼女の腕をちょちょと合図し、席に座らないかと、アイコンタクト。
彼女も声も出さずに笑顔で答え、席を替わりました。
私の前に立っていた若い男性が、その席の譲り合いを不思議そうに眺めていました。

このマーク、マタニティーマーク、つまり、妊娠している人が、それを伝えるためのマークです。

よく、お腹の大きくなった妊婦さんは電車などで席を譲られやすいものですが、実は妊娠初期、まだお腹の目立たない時につわりというものは主にあるので、また、妊娠初期の方が胎児の状態も不安定なものなので、その頃こそ大切にするべきなのです。

それなのに、その頃の妊婦を、普通判別出来るわけもありません。

そこでこのマタニティーマークの存在、すばらしいと思います。

私の妻が妊婦で、まだお腹の小さかった頃、おじいさんに席を譲られた事があったそうです。
おじいさん、自分の子供からでも、このマタニティーマークの存在を知ったのでしょうか。
格好良いおじいさんだなと関心しました。

もっとこのマタニティーマークと、その意味合いが世間に伝われば良いなと思います。

また、私のように、このマークの意味を知っていて、かつ、子供のいる人間は、そうした女性に席を譲る事にあまり抵抗が無いものだと思いますし、そうだと思いたいのですが、子供がいない、しかしこうした状況を知っている方は、ぜひ、そうした女性に恥ずかしがらずに席を譲ってあげて欲しいと思います。

恥ずかしい事では無く、その女性だけではなく、2人、いや、その子の生まれてくる日をいまかと楽しみにしているたくさんの人達に、親切な事をしているのですから。

2009-01-07

ELIMINAGE DS REMIX 3日目

今日はマウレアの森の北西をちょぼちょぼ歩く。
ブーメランっていう武器を手に入れ、それが盗賊が装備できたのだけれど、何気に強くてホクホク。

2009-01-06

ELIMINAGE DS REMIX 2日目

平均レベル6ぐらいでクレイディアの洞窟の1Fのイベントクリア。
案外スムーズにいけるかなと思いきや、クレイディアの洞窟の地下1Fに行っても、鏡の沼地に行っても、虐殺とまではならないなりにも、地味にジワジワ殺されてしまう。
むー。
とりあえず、マウレアの森の南西をちょろちょろしています。
あーだめだーリセットで終わらせる事が多いので、なかなか進まないです。

2009-01-05

ELIMINAGE DS REMIX

去年発売されたゲームらしいのですが、ダントツでウィザードリィ的なゲームという事で、またレビューの評価が良かったので買ってみました。



小学生の頃、ファミコンのウィザードリィにハマッたくちとしては、かなり期待大。

今は通勤の時などにプレイしたいので、何かややこしいストーリーとか必要ないんだよね。

ただただ、レベルをあげて強くなったり、レアアイテムを求めたり、それだけで良いんだよね。

でも、それだけってゲームが、案外無いんだよね。

今までもウィザードリィ風を売りにした(?)ゲームってのはいくつか試してみたのだけれど、全然違うなってのばかりでした。

さて、しかしこのELIMINAGE、少しやってみましたが、ダントツでウィザードリィっぽい。

っていうか、まんまと言って良いぐらい w

オートマップがある事やリアルタイムセーブが無い事をぬるいと評価する人もいるだろうけれど、そこまでやりこめる程の時間も無い、主に通勤の電車でのプレイになる私にしてみれば、それは親切設計と言える部分かな、と。

グラフィックがショボい事なんて、問題になりません w
むしろ、ダンジョンはワイヤーフレームでもいいぐらい。

ハマれればいいな。

とりあえず、

ワービースト♂中立 戦士
ドワーフ♂中立 戦士
人間♀中立 闘士
ノーム♂悪 僧侶
ホビット♂悪 盗賊
ドラゴニュート♂悪 魔術師

…ではじめてみました。

クレイディアの洞窟1Fのアビってのは、マーフィーズゴースト的なキャラなのかなぁ??

2009-01-04

冬の多肉植物達

さて、我が家の多肉植物の一部をご紹介。

冬は動く多肉植物は少ないけれど、それでも動く子がいないわけではなく、むしろ、冬にしか動かない子もいるので、それはそれで楽しい。


マッソニア・ロンギペス Massonia longipes



ユリ科、球根。
こいつは本当に寒い時にしか動かないので、春暖かくなって枯れてしまうと、その鉢がなんだったか忘れてしまうぐらい、ずっと見かけない事になってしまうので、捨ててしまわないように注意が必要。
球根とはいっても、わりと質素なものなので、成長期に水を極端に切らすとダメみたいで、前の冬に水を切らしたら、まだ暖かくなる前に枯れてしまい、復活しないのではと不安にさせられた。
それが原因か、今回はなんとか葉も展開したし、花もつけたがなんとなし、全体的に小ぶりな感じがする。


ドリミア・ハウォルチオイデス Drimia haworthioides



これは栽培しだしてまだ短いので、いまいち掴めていませんが、冬型っぽい感じです。
球根部分が古くなったら格好良くなりそうな雰囲気なのですが、だいたい、その球根部分が、休眠中に弱いので、それを格好良く維持するのが難しそうな感じ。


アナカンプセロス・アルソニー Anacampseros alstonii



なんだか難物みたいに扱われているみたいだけれど、特別何もしなくても元気な子といったイメージの子です。
新葉を展開している時がわかりやすいので、その時に水をやったりして、そうでない時はほったらかしていて、そのせいか、成長は遅いですが、特別問題も無さそうな雰囲気です。
この子は、赤花タイプみたいです。
まだ花を見た事がありませんが。


チレコドン・シミリス Tylecodon similis



チレコドンは3種持っていたのですが、現在元気なのはこいつだけです。
チレコドン、調子が良い時は問題ないのですが、根が弱いのか、活動期に植え替えしたら、ことごとくダメになってしまった感じです。
葉を落とした夏の休眠期に植え替えを逃したら、活動しだしたら避けた方が良いみたいです。


亀甲竜 Dioscora elephantipes



この葉っぱを見て、何が亀甲竜なのかと言われても困ると思いますが、亀甲竜なんて、元気な時はだいたい葉っぱと弦が邪魔くさいばかりの植物です(^^;
調子がよければなんでもないのだけれど、案外根がこじれるとダメなのか、成長期にズボっと抜いたりすると、そのままダメになってしまったりするので要注意。

帰宅

岐阜を19時頃出発し、東京都練馬に23時半頃到着しました。
帰省ラッシュのピークとされる日でありながら、ちょうど5時間で帰る事が出来たので、まぁ、良かったのかな。
途中2ヵ所ぐらい渋滞していたのですが、そして、それが何故に渋滞するのかを確認したくて注目したのですが、3車線が2車線になるだとか、混んでるのに登坂車線を利用してまくってくるアホがいるだとか、そんな理由っぽくて、なんだかなぁってカンジでした。
行楽シーズンだとかのたびに渋滞を引き起こす原因が、こんな事なのかとちょっとガッカリなカンジでした。

2009-01-02

黒麹仕込みさつま白波

芋焼酎でありながら、柔らかです。
前に紹介した霧島のトゲっぽさもないです。
それだけに毒も無いけど主張も無いカンジでしょうか。
これは好み次第な気もしますが、まぁ、飲みやすい事は悪い事では無いと思います。

新年二日目

今日も午前中は、妻の母が洗濯カゴに娘を入れ、引きずって遊んでいるのなんかをのんびり眺めたりする。

午後、娘が昼寝から目覚めてから、恵那市の阿木川ダムへ行き、五平餅を食べる。

私は田楽が好きでは無いので、五平餅にもそんなイメージがあるのだが、粒の残る粗い餅と、田楽ほど甘く無く、量的にも主張の少ない五平餅は案外美味い。

帰りには少し雪がちらついていた。

今晩は鮎をいただく。
川魚美味い。