2009-01-28

Microsoft Office Live Workspace

過去記事で、Sky Driveっていうオンラインストレージサービスを紹介しましたが、いざ仕事で使ってみると、案外面倒くさい。

本当のフォルダ共有的な扱いが出来るわけではなく、ファイルの保存庫として扱えるだけなので、たとえば、オフィスのアプリケーションなんかの、使っているファイルを「使用中」とか表示出来るわけでも無く、それどころか、共有フォルダ的に使おうとするといったん、自分のハードディスクにコピーし、そのファイルを加工し、また、同じ名前でストレージに再保存しなくてはならない。

ブログやサイトで使うならまるで問題無いのだけれど、仕事で共有するには、ちょっと難しいのかなと。

それで似たようなサービスで便利だと思ったのが、Microsoft Office Live Workspace

フォルダが作れなかったり、アプリをダウンロードしないと使いづらかったりするけれど、かなり便利。

とくに、オフィスのアプリを、共有フォルダとか、ファイルサーバーとかで共有している人なんかには、使いやすいのではないでしょうか。

しかも、タダ。

ベータ版なので、それがクリアされたら、フォルダとかも作れるようになるんじゃないかな?

今後に期待です。

あと気になるのが、セキュリティーですよね。

仕事のファイルを置くからには、ユーザーと、共有者以外の誰にもアクセスされないってのが基本ですからね。

ユーザー管理で、その辺は普通見には大丈夫そうに見えるけれど、実際はどうなんだろう?

ちょっと不安です。

ま、でもそれをクリアすれば、本当に便利。

0 コメント:

コメントを投稿