2009-01-21

今年のオオクワブリード考察

過去記事に書いたように、お客様の部長様にオオクワガタのメスを2匹、献上しました。

部長様、たいそう喜んでいて、部長様はGWぐらいにブリードを開始するそうなので、その頃、代わりにオスを下さるとの事。

たぶん、2匹くれるのかな。

とはいえ、メスを2匹あげたわけですから、うちには1ペアしかいないわけで、オスをもらっても困るわけです。

そこで、メスを2匹、今、ヤフオクで入札しております。

これが無事落札出来れば、対応出来る予定。


最初は、うちにいるメスをいただく予定のオスとかけて、オスを新規購入のメスとかけようと思っていたのだけれど、うちの子は、一応、阿古谷産のB1という売りで買っているので、それをいきなり混ぜる事も無いかなと、それはとりあえず維持してみようかな、と、今期はまた、同じ親からのペアでかけてみようかと。

さて、そうなると、いつから交配させるかなという事に。

いただけるオスに関しては、いただいた時期に合わせるしかないのだが、うちのペアに関しては、ちょっと面白い記事を見つけたので、それに合わせてみようかなと。

くわがた狂の大馬鹿者達というサイトのこの記事→オオクワガタの変態サイクルと積算温度についての一考察

これの、図ー11に合わせるとすると、3月中旬に孵化させるって事は、2月頭には産卵セットしたいから、って事は、もうそろそろ親に栄養とらせたりしないといけないって事だ。

うおー。

今年は子供が小さく、妻&子供が家にいるので、家は暖かい。
これを試すには、今年を逃す手は無い。

次のお小遣いで、必要な道具を揃え、産卵準備をスタートしてみようと思います。

気温もまめに測定しておこう。うん。

0 コメント:

コメントを投稿